いぬと暮らすうち。

いぬと暮らすうち。

おうちを建て替えることに。その記録と日々のわんことの暮らしを綴っていきます。

地鎮祭

桜開花してきましたね。少しずつ春の陽気も感じられて、ちょっと心が躍ります。

 

とはいえ、今日のレオ地方はあいにくのお天気。午前は少し日差しもあったけど、お昼ごろからは天気予報どおり雨が…

 

雨だとうちの子、散歩に行くの嫌がるので困りもの。排泄、外でしかしないんです🤣 

小さい頃はちゃんとトイレでしてたんですけどね、定期的にお散歩に行けるとわかったら、どうやらとってもきれい好きなようで、ずっと外に行けるまで我慢してます。

トイレトレーニングで、散歩に連れて行かないというの、やってみましたが、丸一日たってもしないので、根負けして散歩に連れて行ってしまう…そして今のような外でしか排泄しない状況になりました。

本当は、もっと年取ってからの時のために、おうちでおトイレできるといいんですけどね。

多分本犬も辛いと思う🥲

 

さて、先日地鎮祭が無事終了しました。
前日は雨で、当日もお天気はあやしかったのですが、見事な快晴に恵まれまして、まさに「雨降って、地かたまる」な感じでした。


初めてのことで、何をどうすれば良いのかわからないままでしたが、神主さんから説明があり、滞りなく終えることができました。
事前にどういう流れかとかも調べてなかったので、自分が何かすると思ってなくて。
ハウスメーカーの方は慣れたものですねー。何度も同席されているので当たり前でしょうが。

これから無事におうちが建ちますようにという願いを込めて。そして古いおうちには今までありがとうという感謝を込めて。

 

これから地盤補強とか基礎を作って行くようですが、おうちそのものが建つのって、結構早いものなんですねー。棟上げとやら?

 

ちらちらと我が家の御曹司と散歩がてら見に行ってみようと思ってます。
みなさん、差し入れとか持って行かれているようなのですが、どうしたら良いのか?
色々わからないことだらけ🧐
そもそもそういうのはまだ先の話か?

 

お散歩中のぺろりんちょ。きゃわいすぎる・・😍→親ばか。
この子、くせ毛なんですよ。すごいかわいいので、今度またご紹介したいと思います。
→親ばか。

f:id:marimakoko:20210312183907j:image

 

 ぼちぼち書いていきたいと思ってます。

それでは!