いぬと暮らすうち。

いぬと暮らすうち。

おうちを建て替えることに。その記録と日々のわんことの暮らしを綴っていきます。

現住地ではないところで家を建てる

今日から3月なんですね〜、早い早い。
冬だと思っていたらもう春が近づいてる。梅やら早咲きの桜が綺麗な時期ですね。

 

さてさて、今住んでいるところはないところにお家を建てる時、実際にどこにあるハウスメーカーと話してお願いするのがよいのか・・?🤫

うちがこのケースですが、とりあえず訪れた住宅展示場は何も考えず、建設地の近く。
で、その後、参考になるだろうと、住んでいる地域の住宅展示場にも行ってみました。
地域ごとに展示場の雰囲気も違ったり、その地域にあった展示場になってて面白かったな。
住んでいるのが首都圏だったんですが、3階建てとか賃貸兼用とかが多かったような。

うちは平屋希望だったので、そういう意味では面白かったけど、特にプランニングで参考になることはあまりなかったかな。インテリアは素敵❤️あ、展示場はどこも素敵でした!

 

そこで発見したのは、住んでいる地域のハウスメーカーと最終打ち合わせまで行い、建設はその地域管轄の支社にお任せ、ということも出来るらしいっていうこと。そういうことができるとは思ったなかったのでちょっとびっくりしました。
住んでいる地域で打ち合わせした方がやりやすいですもんね。

 

うちは建設地のHMと契約して、時々その地域に行った時に打ち合わせしてました。
結果的にそれで良かったと思ってます。やっぱりその地域のニーズみたいなものも良くわかっているし、設計と施工が異なる地域のオフィスだと、なんだか不安が・・・。ちゃんとやってくれるのでしょうけど、ちょっともやもやする気がして🤥

あるHMさんに関しては、建設地の展示場ではちょっとなー・・・と思ったけど、住んでたところの近くの展示場で「まぁもっかい少しだけでも見てみるか」と思って入ったところ、対応してくれた方がとっても詳しいし、こちらのニーズをきちんと理解してくれる方で、このHMさんはない!って思ってたけど、それが覆ったことがあります。あなた様が担当してくれるなら、是非検討させていただきたいのですが・・・ってなりました。

最終的にはここのHMさんにお願いすることにはならなかったけど、相性って結構大事かも・・・と思ったのでした。

担当者と合わなかったら変えてもらうことも出来るみたいなので、「うーん・・・」と思っている方は変更してもらうのもありなのかもですね。でないと後々に影響してくると思うので。

 

ぼくと暮らすおうち、どんなかな。

色味そっくりなおとうとくんです(^ ^) 
下向いて転がってるとよく間違える!

f:id:marimakoko:20210301132517j:image

 

 ではまた。