いぬと暮らすうち。

いぬと暮らすうち。

おうちを建て替えることに。その記録と日々のわんことの暮らしを綴っていきます。

ハウスメーカーどこにしよう?

うちは積水ハウスさんにお願いすることにしたのですが、その経緯を・・・。

 

まず、ハウスメーカーの検討から入りました。住宅展示場に行って、いくつか気になるところへ入ってみました。

 

最終的に悩んだのは、一条、住友林業トヨタホーム積水ハウス
当初は鉄骨で考えてたので、トヨタホームが入ってます。積水ハウスも鉄骨か木造か、どっちかなーってことで。

 

うちはわんこがいるので、滑りにくい床材は必須。これが優先順位一番!!!

今までの住まい(マンション)はフローリングで滑るので、犬が滑らないといわれるワックスを塗ってもらったのですが、結局滑る。なので、カーペットを敷き詰めてました。廊下にも。

ということで、全く滑らない床材というのは難しいにしても、滑りにくいということで、色々考えた結果、タイル床にすることに。
タイル床も硬いから足に良くないとかありますけど、メリットとデメリットを考えた上で、決めました。

 

すると、一条はタイル床ができなさそうだったので(多分一部はできるのかもしれないけれど)残念ながらなし。さらぽかとかいいなーって思ってたんですけどね。

 

そして、住友林業の無垢の床のメリットはなくなり、おまけにタイル床にすると目玉が飛び出るくらい見積もりが高くなり・・・・・さようなら・・・。木がお好きな方でしたらすみりん良いですよね。私も、お家建てるならすみりんがいいなーって漠然と思ってました。Treeing (^^)。でもうちの今のニーズには合わず、残念。

 

トヨタホームは全館空調にとっても惹かれました。グループ会社のデンソーさんのを採用しているゆえか、それほど導入金額も他社と比較して高くもないと思ったのですよね。
でも・・・ユニット工法のため、間取りについて、ちょっとここを広げたい、、、とかいうのも、ユニットの組み替え?みたいのが生じて、なかなか難しかったんです。

 

で、なぜ積水ハウスにしたか。

こう言ってはなんですが、提案らしい提案をしてくださったのはここだけ、と言い切ってもいいくらい。敷地を有効に使って、私たちが暮らしやすそうなプランを作って下さいました。
当初のプランからほぼ変えていないです。
あと、自分たちが「ここをこうしたい」と言った時に、「それはやめたほうがいい」という率直なアドバイスをくれたのがここ。

他社さんだと、「はい、変更できますよ。こんな風にできましたがこれでどうですか?」という感じになり、絶対できないこと以外は、だいたい希望通りの間取りになってくるんですよね。

でも、果たして本当にそれがいいのかどうかっていうのは私にとっては大きな疑問でして。
だって、素人の私のいう通りの間取りなんて、本当に住宅として良いのかしら・・・?本当はそうしない方がいいことだってあるんじゃないのかな?と思ってしまい。

 

なので、これからプランを作成してもらう方がいたら、あんまり細かく指定しすぎないことをお勧めします!あ、でもこうしたい、という確固たるものがある方で、その通りにやってくれればいい、という人もいると思うので、そういう方はもちろん別ですよ。

 

検討していた中の1社は、どんどん変更のリクエストをかけたら、その通りにはなったんですけど、先ほど書いた疑問点が出てきたのと、これから家づくりを進めていく上で、頼れるかしら・・・?と思ってしまったのでした。だってわからないことだらけだから、プロとしてのアドバイス、欲しいですよね。できるけど、やめたほうがいいことは率直に言って欲しいと思ってます。

 

で、すんごーい考えた結果、最終的に積水ハウスさんにお願いすることにしました。
担当者の方との相性もあるかもしれない。あ、他社さんも素敵な方ばかりでしたよ。

ご縁に感謝です。